グローブボックスでもなければ、シートアンダートレイでもない。
シートアンダートレイには物が入っていないし、固着しているのでビビリようがないという思いから、別の場所を観察しました。

音の感じから硬い素材ではない気がしたので、何気に助手席側の天井を確認。
発生しやすい場所はアシストグリップなのですが、その前にサンバイザーを開けてミラーの蓋が空きっぱなしになっていないか確認したけど問題なし。
そして、サンバイザーを元に戻した(畳む)ところ、聞き覚えのあるビビリが発生。

原因はサンバイザーとルーフの接触によるものでした。
ただ、ここがビビるというのは、やはりドライブレコーダーの装着が原因かと。
こういった異音の発生原因は、結局ディーラーの”仕業”なんですよ。
余ったコードを束ねていなかったり、防音対策を施さず放置したりするものだから、こういったことが起こるのです。
こういう理由から、ETCやドラレコ、そしてナビはディーラーオプションではなくメーカーオプションにしてほしいのです。

サンバイザーを畳まず少し浮かせておけばビビらないので、6ヵ月点検を受ける時まで何か挟んでおくか対策を考えます。